人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フクブログ

fukuchanm.exblog.jp

名刺代わりに。

スター・トレック

あーあーあーああああー♪

見終わったあと、(ウルトラクイズでもおなじみ)あのテーマ曲を口ずさまずにはいられない快作。いやー、思った以上に面白かったぞ。

TVシリーズ第1作(TOS)だけしか見ていないダメトレッキーなわけですが、今作は事実上、TOSの「エピソード1」なわけで、まさにドンピシャ。ファン向けの細かいネタまでは分かんなくても、今作のキャストのほとんどがTV版の雰囲気を漂わせているだけでうれしくなった。特にミスター・スポック!宣伝ポスターやスチルだけではピンとこなかったが(「Heroes」の殺人鬼サイラーだもんなぁ)、動くスポックは似てる似てる!カークも雰囲気があるある!タイトル前のカーク誕生&命名秘話のドラマチックな展開だけでもうガッチリ掴まれた!スポックもカークもタイプは違うが熱いハートの男で、正直なところTV版より感情移入しやすくなっている。

とまぁキャラクターは魅力的になっている分、ストーリーを思い返せばアラはある。とくにアノ人を特別出演させるためにタイムスリップという大ネタをしれーっと使っちゃってるのでややこしいことになってはいる。

でもいいんだ!だって主要クルーはみんな魅力的で、ブリッジに集まっている場面だけで絵になるし、アクションもカーアクションからモンスターチェイス、大気圏突入ダイブ(!)まであって飽きさせない。TV版では単なる場面転換でしかなかった「転送」も、今作ではアクションを盛り上げる効果的な使われ方をしていたしね。

そしてもう一つの主役・宇宙船USSエンタープライズ!地上で建造中なところ、スペースドックに接岸中(?)なところ…画面にバン!と大写しになるだけでテンションがあがる〜。

宇宙を舞台にした戦闘シーンというと、どうしてもスター・ウォーズ的な戦闘機のドッグファイトや艦隊戦を思い浮かべてしまう。画面がにぎやかになって迫力があるしね実際。一方、今作は基本的に敵味方で1対1という場面が多く不利かもしれないのだが、いやいや、負けていなかったぞー。

何といってもクライマックス!「ここだ!」というところで画面いっぱいにワープアウトしてくるUSSエンタープライズの勇姿!アドレナリンが出た瞬間でありました。

何でも続編の制作はもう決定しているとか。うー楽しみだー。もう次からは「『ロスト』『クローバーフィールド』のクリエーター最新作(オフィシャルWebより)」なんて回りくどい言い回しではなく、「J.J.エイブラムズ最新作」って呼んであげて!もう立派なブランドだよ!
by fukuchanM | 2009-06-08 01:44 | 映画

by fukuchanM